お知らせNEWS

親子木工教室「リース・鉄砲」

こんにちは。ここ数日風が強く、とっても寒いですね。
先週に続き、かがわプラザで、香川県林業普及協会主催の親子木工教室」が開催されました!
本日は、香川県産ヒノキの割りばしを使った、クリスマスらしい「リース冬休みに遊べる「鉄砲を作りました★


最初のお話で、木を切ることは、悪いことではなく、木にとって必要なこと、というお話がありました。
森林の混み具合に応じて、樹木の一部を伐採することによって、残った木の成長を促す役割があり、人にとっても、土砂災害防止にもなるそうです。 今回使う、ヒノキの割りばしも、香川のヒノキの間伐材を使った割りばしです!

早速リースを作っていきました!
リースは星の形に組み立てて、飾りつけをします。


今回も、かがわプラザ用に作らせてもらいました!
夢中になっていくうちに、ついついたくさん飾り付けてしまいます( *´艸`)


かがわプラザ用 完成品!

一組に一つ飾りを配られます。

割りばしの鉄砲も、輪ゴムで留めて鉄砲の形に組み立てていきます。
男の子たちは鉄砲の組み立て、女の子は星のリースの飾りつけに一生懸命(≧▽≦)


リースの飾りつけと鉄砲の組み立てが終わったら、みんなで射撃大会をして楽しんでいました
鉄砲は見た目以上に、勢いよく、まっすぐ飛ぶのでビックリ!


今回の親子木工教室で今年は最後ですが、木や、香川のヒノキについて、親子で学べるチャンスです。
参加費は無料ですので、機会があれば是非ご参加ください(^^