お知らせNEWS

北方領土パネル展

立春を迎えましたが、今日はサンポートは強風です。暖かくなるのが待ち遠しいですね。
かがわプラザでは、本日より、香川県北方領土返還促進協議会主催の、「北方領土パネル展」が始まり、北方領土に関するパネルなどを展示しています。


2月7日は「北方領土の日」です。
この日を中心に全国各地で様々な啓発活動が行われます。


北方領土4島の名前や、漢字、場所はご存知ですか?
今回展示されている、かがわプラザのパネル展では、北方領土の知識を深めることができます(*^-^*)


そして、設置してある北方領土に関するクイズに答え、応募すると、正解者の中から抽選で、北方領土イメージキャラクター「エリカちゃん」マスコットや根室の特産品が当たります!


「エリカちゃん」とは 北方領土問題をわかりやすく解説するキャラクターとして平成20年に登場。
北方領土の周辺海域に生息する鳥“エトピリカ”の女の子をモチーフにしているんだそうです。



左:エリカちゃん 右:エリオくん

※クイズで当たるのはエリカちゃんのみです。 かわいい~!!

会場内には、「エリカちゃん」の顔出しパネルあり、楽しく写真を撮ることができます!


来場した方に、無料配布しているグッズもあります。(※数に限りがございます)
これを機会に、是非、北方領土についての知識を深めましょう


〇 開催期間 【2月5日(土)~2月18日(金)】
〇 開催時間 【10:00~18:00】
 
水曜は休館日です。  最終日2/18(金)は14:00まで